FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【やはり今年の浜松は違う!?ホーム開幕戦を初勝利!!】DUARIG Fリーグ 2017 第3節 アグレミーナ浜松×デウソン神戸

2017年6月25日(日)

この日はFリーグ2017/18シーズンのアグレミーナ浜松ホーム開幕戦!開幕代々木セントラルには行けなかったので、ぼくのFリーグもようやく開幕です。

6年目にして初めて代々木開幕戦を勝利で飾った我らが浜松、第2節は名古屋に敗れたものの強豪相手に3得点を奪い、期待が高まります。

第1節 浦安×浜松のダイジェスト動画はこちら。初めて星選手のいる浦安から勝点を奪った!

第2節 名古屋×浜松のダイジェスト動画はこちら。11.中村、7.前鈍内、名古屋から移籍の2人が古巣相手に意地を見せました。


浜松の好調さゆえか、地道なビラ配りの成果か、それともやはりTシャツプレゼント目当てか!?開場30分前にしてこの行列!!

開場後は選手たちのハイタッチに出迎えられ、LUZeSOMBRAのコラボTシャツをGET!これだけ期待させといて100枚とかだったらどうしよう!?って心配してたけど、1000枚くらいはあったみたいでよかった(^^)


今回の前座試合はLUZ TOP TEAM vs アグレミーナ浜松サテライト!試合は3-1でLTTの勝利でした。思っていた以上にガチンコで、かなり面白かった!

LUZ TOP TEAMの3ゴールすべてを上げた元府中アスレティックFCの日永田選手。

浜松サテ唯一のゴールは28.加藤雅哉選手。先日の県リーグ開幕戦ではKIRIN Dream Player of the Dayに選出。

LUZ TOP TEAMで参加した元アグレミーナ浜松のふたり。蓮池選手とサテライトを裏切った(笑)曽根田プレイングコーチ!試合後にリクエストに応えてくれてこの笑顔(^^)

こちらはハーフタイムの1枚。今季はサテライトスタートになった3人。前座じゃなくて、はやくFの舞台に帰ってこい!!


今シーズンのアシスタントMCは昨シーズンに引き続いての西尾穂乃花さん、松下沙那さんに加えて3人の新戦力を補強!アグレミーナ浜松アナウンス部として活動していくそうです(今回は1名欠席)


ホーム開幕戦ということで、続いて新間社長からご挨拶。今年はキャプテンの挨拶はありませんでしたね。イサムが1000人を超える観衆の中でどキンチョーしてる姿、見たかったのになぁ(笑)

「今日はお足下の悪い中お越しいただきありがとうございます。今季はチームとして初めて、代々木での開幕戦で勝利することができました。選手、スタッフともにいい雰囲気でこの日を迎えることができております。今日も集まってくださった皆さまの前でぜひホーム開幕戦を勝利で飾りたいと思っております。
そこで皆さまにお願いです。本日、入り口で配らせてもらったネイビーのTシャツ、こうして見回すまだ着ていない方もちらほら見受けられますが、ぜひみなさんこれを着てアリーナを紺色に染めてください!選手たちを後押ししてください。今シーズンも熱いご声援をどうかよろしくお願いいたします」


そしていよいよ選手たちが登場。今シーズンの練習着はいつもと逆でFPが赤、GKが紺色。ちょっとまだこの派手さに慣れません(^^;)

サポーター有志が2000本も用意してくれたサイリウム大作戦の灯りが入場セレモニーを彩り、いよいよキックオフです!!


素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


DUARIG Fリーグ 第3節 アグレミーナ浜松 vs デウソン神戸

2017年6月25日(日)13:00 @静岡県/浜松アリーナ

試合結果

アグレミーナ浜松 5-2 デウソン神戸(前半2-0)
公式試合記録

浜松得点者:11.中村、17.田中、12.山桐、1.石黒、19.岡野
神戸得点者:30.松宮、30.松宮

ゴールシーンハイライト動画


浜松のメンバーは1.石黒、6.萩原、7.前鈍内、9.松浦、11.中村、12.山桐、13.山元、16.須藤、17.田中、19.岡野、20.新井、24.岡島。開幕戦を怪我で出られなかったキャプテン松浦が前節から復帰。しかし8.松本、18.小池、22.野嶋がでられない状態で新加入20.新井がこの日初めてメンバー入りした。

ミスターデウソン・原田浩平や相井忍の移籍、鈴村の引退など中心だった選手が抜けた神戸。この日のベンチ入り12人中、6人が新加入選手というフレッシュな顔ぶれ。


前半

浜松スタメンはGK1.石黒、13.山元、16.須藤、17.田中、19.岡野。セカンドは6.萩原、7.前鈍内、9.松浦、11.中村。セカンドに12.山桐、20.新井をローテーションで加え前半立ち上がりからFP10人を総動員で投入していく。

前半4分ごろにはさっそく6.萩原に代わって20.新井が登場。府中サテライトから移籍した新井のFリーグデビューの瞬間だ。するとなんとファーストプレーでシュートのチャンス。これは惜しくもポスト直撃となったがさすがは関東2部得点王、得点の予感を感じさせてくれる。

この試合、浜松の守備戦術は明快だった。まずはハーフまでしっかり引いて相手のカウンターに備える。しかし決して引きすぎず、前の2枚はセンターライン付近から激しいプレスをボールホルダーに仕掛けていく。アグレッシブな守備を40分続けるために、2,3分で細かくセットを交代していく。

そのアグレッシブなDFが実って前半4分、先制は浜松!9.松浦のプレスに緩くなった横パスを11.中村がカットすると、その勢いのままにスライディングシュート!! 名古屋から浜松に帰ってきた小さな巨人の復帰弾!

立ち上がりから前半10分過ぎまで、浜松は神戸にピンチらしいピンチはつくらせなかった。強いて言えば、交代のタイミングが悪く自陣でボールを奪われかけてひやりとしたシーンがあったくらいか。

すると前半10分、浜松が追加点を挙げてリードを2点に広げる。19.岡野の反転シュートで得たコーナーキック、ファーサイドへのロビングパスを受けた17.田中の低く抑えた右足ダイレクトボレーがゴレイロの股を射抜いた!!

前半終了間際には神戸がコーナーキックを得たところでタイムアウトを取り、そこから前半終了までかなり長い間神戸のセットプレーが続いたが、これをしっかり跳ね返して無失点のまま後半への折り返しに成功。


後半

2-0と浜松のリードで迎えた後半だったが、立ち上がりから神戸が反撃を開始。

21分にはゴール前でのフリーキックのパスから30.松宮、角度のない位置から決めて神戸が1点を返す。

1点差に詰め寄られた浜松は、再びリードを広げ試合を決定づけたいところ。17.田中のトリッキーなドリブルや、19.岡野の前線での泥臭いプレーで神戸ゴールに迫る。しかし、後半から51.福吉に代わって入ったGK3.村山がそれを許さない。

後半も残り10分を切った頃、ここで12.山桐が後半初登場。セットは6.萩原、7.前鈍内、11.中村、12.山桐。

するとその直後、6.萩原が中央で2人に囲まれながらも冷静に出したパスに左サイドを抜け出した12.山桐。

GKとの1対1を冷静に流し込みゴール!誰しもが待ち望んだ、チーム最年少のFリーグ初得点であり、試合を決定づける浜松の3点目!!

リードを広げられた神戸は残り6分から10.稲田をGKにパワープレーを開始。しかしすぐさまにGK1.石黒がダメ押しのパワープレー返しを決める。

その後パワープレー中に守備陣形の崩れを嫌ってボールへの寄せが甘くなったところを30.松宮にロングシュートを決められるが、後半残り1分には神戸のGK交代の隙を見逃さなかった19.岡野がこぼれ球をダイレクトで特大パワープレー返し!

大量5得点というまさかの結果で、浜松がついにホーム開幕戦勝利を掴んだ。



浜松、代々木セントラル開幕戦に続いてホーム開幕戦でも勝利!強いぞ浜松!!どうしちゃったの!? 順位も過去最高を更新してなんと4位に浮上。暫定とはいえ初めて“プレーオフ圏内”に立つことができました!


MVPは3点目を決めた12.山桐正護選手。昨シーズン苦しみながらも徐々に逞しさを増していった若手がついにリーグ初ゴールを決め勝利に貢献!でもインタビューはもう少し練習要かなw

Fリーグデビューを果たした20.新井選手。ファーストプレーでいきなりポストを叩くシュートを放つなど得点の匂いをプンプンさせましたが、初ゴールは今回はお預け。

U25日本代表や代々木開幕戦には怪我で出場できませんでしたが、ホームのファンにキャプテンマークを巻いた姿を初披露した9.松浦選手。納得のいかないジャッジにも、少し我慢強くなったかな(笑)

前線でターゲットになるだけでなく、チーム最多8本のシュートを放った19.岡野選手。三井選手が短期間でも結果を残し、浜松に「ピヴォの文化」が根付いたことで新加入の岡野選手や怪我から帰ってきた9.松浦選手が活きる土壌が育ってきました。

まずは3-1で深さを作って相手DFを押し込み、相手が引いたら4-0でボールを回して17.田中や11.中村や20.新井がドリブルで突っつく。なんか、保田監督体制4年目にしてようやく、よーーーやく浜松もフットサルらしいフットサルが出来るようになってきたのかな!?


ハーフタイムには昨季をもって現役選手を引退し、今年からアグレミーナのフットサルアカデミーとサテライトチームのコーチを務める曽根田元選出の引退セレモニーが催されました。

「Fリーグで10年間プレーできたことを誇りに思いますし、みなさんが支えてくれたことに感謝しています。今後は、自分たちの育てた選手がこのピッチで活躍できるようまた頑張って行きますのでよろしくお願いいたします」

スピーチ後はご家族から花束の贈呈。

将来が有望過ぎるご子息も入れた4人での記念写真は叶わずでしたが… これはこれで良い思い出になるでしょう(^^)


‪次節、2週連続のホーム戦で迎えるは新王者のシュライカー大阪!しかし畏れることなかれ、いまや順位は浜松の方が上ですから (*゚∀゚)=3 ムッハー‬
強くなったアグレミーナを見に行こう!!

DUARIG Fリーグ 第4節
アグレミーナ浜松 vs シュライカー大阪
2017年7月1日(土) 19:00キックオフ/17:00開場
会場:静岡県/浜松アリーナ


関連記事


参考記事

浜松、ホーム初戦白星 Fリーグ第3節|静岡新聞アットエス    http://www.at-s.com/sp/sports/article/shizuoka/agleymina/374114.html

★ホームの浜松が5発! 神戸を下して今季2勝目を飾る《浜松vs神戸》   http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=280730

はじめまして!アグレミーナ浜松アナウンス部の坂本あゆみです。 | あゆみのアグレミーナみてみーな♪
http://gamp.ameblo.jp/sakamoto-ayumina/entry-12287879542.html

Fリーグ前座試合 in 浜松アリーナ | しおだまり
http://gamp.ameblo.jp/suku2/entry-12287452220.html


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク