FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記

ゼビオFリーグ 第21節 湘南ベルマーレ vs デウソン神戸

2016年11月23日⁦(水祝)

リーグ中断が明けてからのFリーグは超過密スケジュールで、ちょっと見に行けない期間が続いていたと思ったらあっという間に21節(O_O) 普段祝日はお仕事なぼくですが、この日はおやすみもらって小田原アリーナへ行ってきました。

この日の前座イベントは電動車椅子サッカー!ベルマーレの選手たちもチャレンジ、なかなか苦戦していますw

すっかりMCが板についてきた金井普及コーチとディエゴ加藤マラドーナ

ロンドリーナの選手として全日本選手権神奈川県大会を戦ってから、もう小田原アリーナに駆け付けている12.上原選手。

※素人が撮った下手くそな写真ですが、お金と時間をつかって会場まで通い、夫婦で一生懸命撮った写真です。無断での転載・転送はご遠慮ください。


ゼビオFリーグ第21節 湘南ベルマーレ vs デウソン神戸

試合結果

湘南ベルマーレ 3-3 デウソン神戸(前半1-1)
公式試合記録

湘南得点者:8.刈込、10.ロドリゴ、2.高橋
神戸得点者:7.原田、7.原田、30.松宮


キャプテン21.浦上を怪我で欠いた湘南は5.久光がひさびさにメンバー入り。

神戸の当時の順位は6位。勝点1差でぴったりとプレーオフ進出圏・5位の府中を追いかける。

前半

湘南のスタメンはGK87.フィウーザ、FPに4.大徳、8.刈込、10.ロドリゴ、15.鍛代。対する神戸はGK3.村山、FP9.岡崎、18.相井、30.松宮、88.稲田でスタート。

まず立ち上がりの5分間、攻めるのは湘南。鍛代をピヴォに張らせて相手DFを押し下げるとロドリゴ、刈込がカットインミドルを狙う。この試合、お互いにピヴォの選手の出来が勝敗の鍵になりそうだ。

そして神戸DFが少しでも引けば、GKフィウーザがハーフラインから低めに抑えた強烈ロングシュートを狙う!

しかし徐々に神戸か主導権を奪い返し始める。コーナーキックかと思ったら相手ボールとなり、湘南が切り替え遅れて7.原田に一気にロングボール。カウンターからシュートを受ける場面もあったがここはGKフィウーザがビッグセーブ!!

膠着した展開が続いていた前半残り2分というところで、ゴール前混戦から落としのパスを受けた8.刈込がゴール!!神戸に押し込まれ始めて苦しい時間帯が続いていたが、そんな時間帯に先制点を取れたことは大きい。

プレーオフ争いに食らいつくためには負けられないデウソンは、前半からパワープレーに。すると前半残り5秒というところでパワープレーから7.原田がゴール。湘南はリードして前半を折り返せず…

両チームとも攻撃の仕方は似ており、それゆえに警戒どころも分かっているため膠着した状況が続く。マークが厳しい中でピヴォがどれだけ決定的な仕事ができるか?後半も要注目。

後半

前半は湘南が押し込まれながらも先制した展開だったが、後半は湘南が一気に神戸を突き放す。

24分にはGKフィウーザからの一発ロングスローをゴール前で4.大徳が落として最後は10.ロドリゴ!湘南の勝ち越しゴール。

ゴールの直前にあった10.ロドリゴへの正確なGKロングスローを胸トラップしてのバイシクルシュート。

セーブ、キック、そしてスロー、GKフィウーザはすべてのプレーのレベルが高い。

勝ち越しを許した神戸はよほどパワープレーに自信があるのか?まだ後半を15分近く残して再びパワープレーを開始。湘南もこれを返してやろうとかなりアグレッシブなディフェンス。数的不利でのアグレッシブな守備はそれだけリスクも高くドキドキする。これはどちらかに点が入りそうな雰囲気。

30分、その「次の1点」を取ったのは湘南だった。左サイド角度のないところから2.高橋!!セグンドを狙うかと思いきやニアハイの際どいコースに強烈ミドルを叩き込む!!

3失点の神戸はここでGKを3.村山から22.小石峯にチェンジ。攻撃時にはなおもパワープレーを続ける。

すると35分、パワープレーからまたも7.原田。記念すべきF100ゴール目で1点差に追いすがると、続いて36分にはパワープレーから7.原田とのコンビネーションで30.松宮がゴール!同点に追いついた神戸は逆転を目指しさらにパワープレーを続ける。

しかしこれ以上の追加点は生まれず試合は3-3で終了。湘南、2点のリードを守れずホーム三連勝とはならなかった… 神戸にとっても、プレーオフに望みを繋ぐためには手痛い引き分けとなった。



デウソン神戸の3ゴールすべてに絡んだ7.原田選手はこれでFリーグ通算100ゴールを達成。サポーターから祝福を受けていました。

勝ち切れなかった悔しさを残す湘南ですが、中断明け以降ホームではすみだに勝ち、浦安に勝ち、調子をあげてきています。これで11位浜松との勝点差を6に広げて週末にはいよいよ直接対決!!

関連記事

第22節 浜松×湘南

第13節 湘南×町田


参考記事

★神戸が原田の通算100ゴール&松宮弾で湘南に追いつきドロー!《湘南vs神戸》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=259447

★横澤監督「チーム状況を考えれば勝ち点3が欲しい」《湘南vs神戸》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=259453

★先制ゴールの刈込「練習通り上手く取れた」《湘南vs神戸》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=259471

★山本監督「準備期間が短い中よくやれたなと思います」《湘南vs神戸》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=259454

★2ゴールで通算100ゴール達成の原田「今までのチームメイトと、ずっと応援してくれているサポーターたちが居たから苦しい時期を乗り越えられた」《湘南vs神戸》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=259470