FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

アグレミーナ浜松2016シーズン新体制発表会&フットサル教室

2016年‪4月24日(日) ‬

かなり時間が経ってしまいました。この日はアグレミーナ浜松の2016シーズン新体制発表会に参加してきました。いよいよ、浜松の5年目が始まります。

このイベントの司会進行は曽我マネージャー。えー、かなりキンチョーしております…σ(^_^;) がんばれ曽我さん!

新体制発表会は、直前に現役引退を発表した剣持前キャプテンの挨拶から始まりました。新体制の発表会が今季はトップチームに所属しない選手の挨拶からスタートするというのはなんだか不思議な感じですが、けんもの声を聴きたかったファンは多かったと思うのでこうしてイベントに参加してくれてよかったです。 剣持選手の挨拶内容については、他の選手と合わせてこちらご参照ください。


それでは、ここから文字通り「新体制」の発表となります。一言一句とはいきませんが、それぞれの挨拶をメモしていましたのでどうぞ。

新間社長あいさつ「本日はお集まりいただきましてありがとうございます。皆さんのご声援あって私たちはまた新しいシーズンを迎えることができました。本当に感謝しております。シーズンを始めるに際して、昨シーズンまでと選手も変わりましたし、人数もかなり縮小したというイメージがあると思いますが、このメンバーで今季は戦っていきたいと思っています。一方、もう5年目になりますので今までのような順位ではもちろん終わるはずもなく、プレーオフ進出を今年は「現実の目標」として戦って参りたいと思っています。そのために、後程紹介させていただきますがすべてを統括するためにスーパーバイザーとしてルイス・フェルナンドを招へいしました。そして2名の選手を新しく補強いたしました。みんながより強い気持ちを持って、そしてひとつでも多く勝利をお届けできるように、頑張って参りたいと思いますので変わらぬご声援よろしくお願いいたします。

今年のスローガンですが、これまで毎年スローガンを変えてきたのですが今年からは普遍的なものにしていきたいと思っています。私たちはなんのためにフットサルをしていて、なんのためにクラブチームを運営しているのか、その原点に帰りました。私たち全員がこの静岡県に浜松市に、郷土に対して恩返しをしなくてはいけない。私たちはずっとこの「サッカー王国」と呼ばれてきた静岡の地でフットサルをやらせていただいてここまできました。そのサッカー王国が少し元気がなくなってしまったいま、私たちに何かできることはないのかと、フットサルから少しでもサッカー王国を盛り返していけないかという思いを込めてスローガンは「静岡 -Think Globally Act Locally-」としました。これが、アグレミーナ浜松がこれから活動していくうえでの普遍的な目標となります。 Think Globally Act Locallyとは、よく地球の環境保護活動などで掲げられる言葉ですが、「地球規模で考え、地域で足元から実践する」という意味になります。選手に置き換えれば、目標はあくまで「優勝」そのために何をするかと言えば日々の練習からコツコツやっていくということになります。クラブに置き換えれば、地元の発展なくしてクラブの発展はありえません。昨季のセントラルのときに「隗(かい)より始めよ」という言葉も掲げさせてもらいましたが(参考:https://www.roots-fc.com/archives/2298)高い志を掲げ、そしてそれを自分にできることからコツコツ積み上げて、頑張って行きますのでご声援よろしくお願いしたします。」

続いて今シーズンのメンバーと背番号の発表。これは既に公式サイトに一覧が出ていますのでそちらをご参照ください。

新加入の山桐正護選手は12番、山元優典選手は13番。また石黒選手が20→1番、和久田選手が7→15番、野嶋選手が15→22番、銀島選手が23→14番に変更になりました。 ところで… 公式サイトのメンバー一覧にも、この場にも、18.小池良平選手がいません。退団リリースは出ていないはずですし、石黒選手についてはこのイベントに出席できなくなるかもしれないとわざわざ公式ブログに書かれていたのに、小池選手についてはだれもなにも触れず。(※5月6日時点で契約締結完了選手)という注意書きが意味深ですが、どういうことなのでしょうか…?

続けて、今季から発足したサテライトチームの紹介。

今季はサテライトスタートとなったルーカス選手。サテライトのキャプテンを務めます。

副キャプテンはGK佐野空我選手。

参入戦のときにはいなかった西内ヘナン選手。

同じく佐藤修一選手。

名倉佑哉選手。

U18日本代表、市川宙選手。

杉山大吾選手。

西村風輝選手。

この場にいなかったのは津野瀬ニコラス選手と平井陽介選手。そこにプレイングコーチとして豊島氏、和泉氏、剣持氏を加えた13名で静岡県フットサルリーグ2部を戦います。※関連記事・県リーグ参入戦観戦記

保田監督あいさつ「見ていただいた通り、今年はいままでで一番スタートの人数が少ないシーズンとなります。これについてはもちろん、フロント・スタッフとは打ち合わせの上で、少数精鋭でスタートするということになりました。当然ここから追加加入もあれば、今季からスタートしたサテライトとの入れ替えもあります。そうした中でチーム内・組織内で高め合っていければと思っています。また、後程紹介があると思いますがスーパーバイザーとして着任したルイス・フェルナンド。彼とは数年前に仕事を一緒にさせてもらって、自分にとってはフットサルのイロハを教えてもらった師匠的な存在です。まさか、こうしてもう一度一緒に仕事ができるとは思っていませんでした。今シーズン、コーチも一丸になって戦っていけるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします 」

須藤キャプテンあいさつ「えー、今シーズンキャプテンをやらせてもらいます須藤です。こういう場で話すのがあまり得意ではないので簡潔に…今年の目標としてプレーオフを目指すのはもちろんなのですが、ひとりひとりが"熱い"プレーをして、ホームでひとつでも多く勝利を挙げて、みんなとともに一体感を持ってやっていきたいと思います。なので、ひとりでも多く会場に足を運んでいただいて、ひとつでも多く勝てるようにぼくらは頑張るので……お願いします!!!」

ルイス・フェルナンド スーパーバイザーあいさつ「わたしがここに来た目的は、下のカテゴリからサテライト、そしてトップチームまでを強くすることです。自分の経験すべてをここで活かせればと思っています。下から上までが繋がるような仕組みをつくることが自分の仕事と思っています。そして一人でも多くサテライトからトップに昇格する選手を育てていきたいと思っています。よろしくお願いします」
※通訳はマルコスGKコーチ


そして続いてはお待ちかね、今シーズンの新ユニフォームお披露目。

今季のユニフォームはストライプを基調としたクラシックなデザイン、でもシルエット自体はかなり細身で今風な感じです。

背面はこんな感じ。

GKの1stユニフォームは、緑から赤ベースに変更になりました。 2ndの黄色は今まで通り。

個人的感想としてはかなりカッコイイユニフォームだと思います。はやく選手が着ているのを見たいですね!


新体制発表会が一通り終わり(あれ、終わりでいいのか…?)イベントはフットサル教室へ移行。

大人と子供に分かれ、選手たちと一緒にフットサル。そういえば、この日はいつも容赦のないプレーをする曽根田選手が意外と大人しかったような…?

全日本選手権で膝に怪我をしてしまった野嶋選手。前十字靭帯断裂で復帰は10月の見込みだそうです(;>д<)

優しそうな眼差しでゲームを見つめる山元選手。

選手 vs ファンの試合ではサテライトの選手たちが3人も4人もGKとして助っ人に入ってくれましたが…

これは、かなりカオスですね…(笑)

この日のハイライトは妻が股抜き大好き銀島選手を相手に股抜きパスをかまし、そのまま前線に上がってゴールしたこと!やられた銀島選手はこの表情(笑)


と、いうわけでフットサルを楽しんだあとは締めの挨拶をしてイベントは終了。って、いやいや!新加入選手の挨拶はないの!?お客さんからのツッコミで最後に新加入選手のふたりと昨季終盤に途中加入した銀島選手からご挨拶。

銀島選手「去年の12月終わりくらいに加入しました銀島です。知ってる人もいると思いますが、知らない人は憶えてください」

山桐選手「今シーズンからアグレミーナ浜松に加入した山桐正護です。よろしくお願いします」

山元選手「えー、山元優典36歳、独身、彼女なし(笑)今シーズン神戸の方から移籍してきました。こんな年寄りを迎え入れてくれた浜松のみなさんに感謝しています。少しでもチームのために頑張ろうと思っているので、よろしくお願いします」

新体制発表会なのに新加入選手の紹介なしに終わろうとしちゃったのは減点ですね~。これは曽我さんが司会に不慣れだったということ以前に、台本にそのことが書いてなかったっていうことでしょうから、クラブ全体のミスですよ!う〜ん、5年目になってもまだまだ頼りないアグレミーナ浜松ですなぁσ(^_^;)


まぁ、何はともあれ新体制発表会は無事に終了し、イベントの後は剣持選手を囲んで卒業式を行わせてもらいました。

引退記念にプレゼントされたスペシャルアグレックマ!なんと自立します。すげぇーΣ(o'д'o)

この時に剣持選手に聞かせてもらったお話の内容も、やっぱりこちらをご参照ください。


さ~て帰る前にちょっとLUZ SHOP覗いていこうかな?とフラッと立ち寄ったらまさかの田中選手と小一時間話し込むという…(笑)昨季はあまり選手と触れ合う機会がなかったので、こんなにお話しするのは初めてでした。

えー、なんだかまとまりのないブログになってしまいましたが…(笑)そんな感じでスタートした5年目のアグレミーナ浜松。Fリーグ開幕まではあと3週間ほど。この大事なタイミングでプレシーズンマッチがあります!新チームになって初めての試合、藤沢での湘南戦は観に行きますよ(^-^)/

5月21日(土)15:15~
湘南ベルマーレ vs. アグレミーナ浜松
会場:秋葉台文化体育館 (神奈川県藤沢市遠藤2000-1)
http://www.bellmare.or.jp/futsal/news/entry/160509_004199.html

6月5日(日)10:00~
名古屋オーシャンズ vs. アグレミーナ浜松
会場:テバオーシャンアリーナ・メインアリーナ
http://www.nagoyaoceans.com/news/game/13204.html


関連記事

アグレミーナ浜松2015シーズン退団選手について(インタビュー付き)

アグレミーナ浜松ファン感謝祭2015

【現地観戦記】アグレミーナ浜松サテライト県リーグ参入戦


参考記事

必勝祈願、新シーズンへ決意 Fリーグ・アグレミーナ浜松|静岡新聞 http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/agleymina/233320.html

「上位5チームに」 アグレミーナ浜松の選手ら飛躍誓う|静岡新聞 http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/agleymina/239293.html


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク