FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

ゼビオ関東F1部リーグ2015 最終節

2015年12月27日(日)

今年最後の日曜日!といえば、関東リーグの最終節。今年も行ってきました駒沢体育館。

今年は湘南ベルマーレや女子フットサルなど、いろいろ見るチームが広がって関東1部にはなかなか来れませんでした。貴重な寒川開催のタイミングで体調を崩してしまったこともあって、なんと最終節にして今季初観戦。そんなときにコロナFC/権田の試合がなかったっていうのは残念だなぁ〜(T_T) 見たかった。

やっぱり「最後」が「最初」だと、思い出すとこから始まっちゃって今季の流れとか、新しい選手とか全然把握できていません。ひとまず試合結果は…

ゼビオ関東Fリーグ1部 最終節

ファイルフォックス府中 1-3 カフリンガ東久留米
FCmm 6-2 柏トーア’82
ブラックショーツ 1-5 リガーレ東京
ゾット早稲田 4-1 バルドラール浦安セグンド

ということで、リガーレ東京が関東リーグ初優勝!!

繰り返しますが今季初観戦でして、リガーレってこんなに強かったのか!と驚かされました。攻撃パターンが多彩でかつ完成度が高かった。

キャプテン4.碓井選手は表彰式スピーチで「僕たちには華麗なかっこいいプレーはできない」と語っていましたがなんてとんでもない!素晴らしく洗練された、完成度の高いフットサルを見せてくれました。おめでとうございます!!

リガーレ東京はサポーターもすっごく熱かった。この人数と声量はFリーグでもなかなかお目にかかれないんじゃないかな。サポーターのみなさんもおめでとうございます!

表彰式では揃いの優勝記念Tシャツで☆


準優勝はゾット早稲田フットサルクラブ。最終試合の前にリガーレの優勝が決まってしまい、やりにくかったはずだと思いますがそんなことを感じさせない良いゲームを見せてくれました。

久しぶりの関東リーグでしたがゾットは3月に全日本選手権で3日間見ているので一番記憶に新しかった。相変わらずの「ベンチ力」、やはり素敵なチーム。ぼくは今の関東リーグではゾット早稲田が一番好きなチームかも。

EMERSON.FCから移籍した15.雪島選手のゴールも見られてよかったな♪


得点王はリガーレの9.岡野健選手。柏トーアの馬場選手に追いつかれぜひともゴールしたいところだったでしょうが、そんな中でも前線で潰れ役となりより可能性の高いラストパスを味方に何本も送っていました。そして最後にパワープレー返しで1点を加えて単独得点王に!

MCテディさんが選ぶ新人王はリガーレ18.麻賀選手。

ベスト5はGK柴田選手(リガーレ)、FPに岡野選手(リガーレ)、米谷選手(ゾット)、山村選手(権田)、馬場選手(トーア)


そして最後に関東リーグMCを卒業するテディこと稲葉哲也さんにサプライズプレゼント。テディさん、お疲れ様でした!


んー、こうして見返すともっと行っときゃよかった関東リーグ。と、思ってしまう。でもしょうがない、その分ほかのいろんな素晴らしいゲームを見てきたんだもんなぁ… それでも、来シーズンまた少しでも多くアツイ試合を見に行けるように健康管理には気をつけよう(笑)


※素人が撮った下手くそな写真ですが、お金と時間をつかって会場まで通い、夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが、無断での転載・転送はご遠慮ください。


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク