読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記

フットサル国際親善試合 日本 × アルゼンチン & 女子フットサル代表強化試合

2013年5月15日(水)

この日は有給いただいてここに行ってきました。

国立代々木競技場 第一体育館!2012ワールドカップを終えてメンバーの若返りを図るフットサル日本代表・新生ミゲルジャパンの初陣を観戦。

「会社休んでまで行くなんて…好きだねぇー」と呆れる声も聞こえてきそうですが… でもでも、ようやく国内初試合開催を実現した、フットサル女子代表の試合が急遽決まったので、やっぱり休みにしといてよかった♪

開場は15時。ぼくらが着いたころには200人ほどが並んでいたように見えましたが、前から2列目のそこそこの席を確保することができました(* ̄▽ ̄)

すでにアップを始めている女子代表と、対戦相手のFリーグ女子選抜の選手たち。

パンフレット、なかなかカッコイイじゃないですか!ただし急遽開催が決まった女子代表選手のメンバー表は載っておらず…残念。フットサルナビTwitterがメンバー表画像を上げてくれていたので助かりました。(なぜか上下逆さまですけど…)


サービス精神の旺盛なカラッペとカララ(いつもどっちがどっちか分からなくなる)あちこちでサポーターのリクエスト(?)に応えてポーズをとったり踊ったりw

開場からキックオフまでは1時間、あっという間に選手入場。


【試合結果】

フットサル日本女子代表 3-1 Seleção“F”Feminina (Fリーグ女子選抜)(前半 0-1)

日本代表得点者:10.中島、7.吉林、11.北川
F選抜得点者:6.和泉
公式試合記録

ハイライト動画
http://www.jfa.or.jp/jfatv/
※動画への直接リンクが切れてしまっていたのでメニューカラムから「フットサル」→「フットサル女子日本代表、Fリーグ女子選抜に勝利」を選択してください。


前半は0-1でFリーグ女子選抜がリードする展開に。立ち上がりからボールポゼッションは圧倒的に日本代表でしたが、一発のチャンスを活かしたのはF選抜。急造チームは守備を固めてカウンター狙いがセオリー。それが見事にハマったカタチといったところでしょうか。

後半は一転して代表ペースの逆転勝利。 前半はパスは回せどF選抜の固い守備を崩せなかった代表でしたが、後半は「崩しきれなくても打てばよい」と方針転換したように見えました。10.中島、7.吉林、11.北川のゴールはどれも第2PKポイント付近か、それより後ろのミドルシュートでした。

終わってみれば代表の快勝でしたが、前半は「国内初試合」に相当硬くなっていたようです。試合後のインタビューにキャプテンの中島選手が語っています。


女子フットサルの環境は男子のそれよりも更に厳しく、全国リーグはおろか、未だに県をまたいだ地域リーグも発足できていない地域もあります。

日本代表も毎年の活動が約束されているわけでもなく、大会直前に召集され、短い練習時間のなかでそれでも結果を出してアピールしてきました。

Fリーグ女子選抜?なんだそりゃ??とぼくも最初は思ってしまいましたが、この代々木で試合ができるというチャンスをどうやって最大限に活かすかを、関係者の方々が考えに考え抜いた結果なのでしょう。

国内初試合開催、おめでとうございました。


さて、ここでひとつ困ったことが。 女子の試合が終わって、このあと男子日本代表の試合が始まるまで、なんと1時間半も間が空いてしまうのです(;-_-)

しかも、この日の代々木は再入場不可・・・なにしてりゃいいのよ~。

でも再入場可にして、15時に良い席だけとって 女子の試合を観ずに19時まで外に出ちゃう人がいたらいやだもんなぁ。仕方ないのかなぁ・・・

まぁ、ぼくは思惑通り?に暇を持て余し、たっかい生ビールを2杯も飲んでしまいましたよ(笑)

この間に会場探索。

フットサル日本代表サポーター集団・Poiraのみなさん。

今回初召集、室田選手の横断幕もさっそくできあがっていました。

でもそうこうしているうちに、選手たちが早めにアップに出てきたのでそこまで退屈はしませんでした。

スタンドのお客さんにミニボールのプレゼント。ひとつ、ぼくの目の前を通過したのですがキャッチできず・・・2席隣のお客さんがゲット。うー、目の前を通られると余計に悔しい。欲しかったなぁ(>_<)

選手入場して間もなくキックオフです。


試合結果

フットサル日本代表 1-5 Seleção フットサルアルゼンチン代表(前半 0-3)

日本代表得点者:14.仁部屋
アルゼンチン得点者:11.D.アポジョニオ、7.L.クッソリーノ、5.L.ボロアレマニー、9.L.フランシーニ、8.C.バポラキ
公式試合記録

ハイライト動画
http://www.jfa.or.jp/jfatv/
※動画への直接リンクが切れてしまっていたのでメニューカラムから「フットサル」→「フットサル日本代表 vsアルゼンチン 第1戦ハイライト」を選択してください。


前半だけで0-3。はっきり言って完敗でした。ですがハイライト動画を観れば分かるとおり、日本にも相当数のチャンスはありました。

ポストに嫌われるなど運の無いシーンもあったのですが、「運悪く外れたシュートをもう一度押し込む技術・意識・気迫」というところにアルゼンチンとの差があったというのも事実だとおもいます。

でも試合自体はぼくにとってはとても面白かった!

当たり前なんだけど、女子 → 男子と見比べてしまうとそのパワー、スピードの違いがすごい。

アルゼンチン代表はトラップの精度と、次への動き出しのスピードがすばらしく、特に5点目は美しいゴールでした、スタンドで叫んじゃいました…σ(^_^;) でもJFAのハイライトではアングルがよくない!TV放送に期待しています。

日本代表は後半12分ごろから小曽戸選手をGKにパワープレーを繰り出すも、タイW杯ポルトガル戦の奇跡再現はならず。仁部屋選手の意地のゴールで1点を返すに留まりました。

日本の選手たちはFリーグ開幕前だからか、コンディションが上がっていないように見えました。そういう意味ではベトナム帰りの稲葉選手や、UAEでプレーしている逸見選手に期待していましたが、そちらはそちらで逆に疲労が蓄積していたのでしょうか…

昨年のワールドカップでは直前でメンバー落ちした仁部屋選手。この日は前半から気持ちを前面に押し出したプレーが見られた気がします。ナイスゴールでしたd(ゝ∀・*)


フットサルの試合としては十分に面白かったとは思うのですが、それはアルゼンチンが上手くて強かったから。

日本代表を応援するキモチが強い人たちにとっては不満の残るゲームだったとは思います。

面白かったというぼく自身、昨年のブラジル戦やタイで見たポルトガル戦ほどの興奮はありませんでした。(まぁ、試合の位置づけがそもそも全然違うからそれも当たり前なんですけどね)

だけどそれでも、観客の声援のピークがハーフタイム中のカズが手を振ったとき。と言われてしまうようでは、あまりにも寂しすぎます。

しかし、この後18日(土)に大分で行われたもう1試合では、果敢に攻めきり1-1の引き分けに持ち込んだと聞いていますので今日深夜のTV放送を見るのが楽しみです。

【公式試合記録】
http://www.jfa.or.jp/national_team/match/2013/futsal/20130518futsal_fm/schedule_result/pdf/m02.pdf

【TV放送予定】
http://www.tbs.co.jp/tv/daily/?20130525#flag25

27:18~ @TBS(関東ローカル)
『フットサル国際親善試合 日本vsアルゼンチン』
解説:相根澄(元日本代表)
ゲスト解説:小暮賢一郎(元日本代表) 
実況:杉山真也(TBSアナウンサー)
ピッチレポーター:佐藤文康(TBSアナウンサー)

残念ながらサッカー・UEFAチャンピオンズリーグの決勝と放送時間がかぶってしまうのですが、ぜひとも、CL決勝は生で観ていただいて録画はフットサルの方にしてくれたら嬉しいです。個人的には、起きてられない気がしていますσ(^_^;)


ダブルチューナー内蔵HDDレコーダーのひとが羨ましい!!

参考記事

フットサル日本女子代表がSeleção “F”Femininaに逆転勝利
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/235.html

フットサル日本女子代表が国内デビュー! Fリーグ女子選抜に逆転勝利!
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?114699-118741-fl

思わず涙のフットサル女子日本代表FP中島「私たちだけの力じゃない」
http://web.gekisaka.jp/394319_118774_fl

フットサル日本代表 ミゲル・ロドリゴ監督 アルゼンチン戦の前日会見コメント
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?114672-118715-fl

フットサル日本vsフットサル・アルゼンチン 試合前日の選手コメント
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?114678-118719-fl

フットサル日本代表、強豪アルゼンチンに敗れる
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/236.html

フットサル日本代表vsフットサルアルゼンチン代表 第2戦目に臨む
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/241.html

フットサル日本代表vsフットサルアルゼンチン代表 第2戦は1-1の引き分け
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/242.html

猛攻を見せた日本はFP逸見のゴールでアルゼンチンと分ける
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?114831-118881-fl